公式ホームページ セラピスト養成学院

スタッフ研修報告 ー対応の見直し・施術練習ー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、FMT整体の三輪です。

FMT整体の本院がある愛知県の小牧市では久しぶりに雪が積もるほど降りました。
皆さまの所は大丈夫でしたでしょうか?

昨日は、全国のFMT整体の施術家が集まって研修会を行いました。

 

午前中には、お互いの問診や説明などの対応を
聞きながら気になった点の改善を行いました。

特に個人的に印象に残ったことは、
良い質問をしなければ良い答えは引き出されない。ということです。

例えば「どうして良くならないんだろう?」と自分に質問すると
良くならない理由を答えとして探そうとします。

「どうしたら良くなるだろう?」を質問をすると
良くなるために必要なことに視点がいき、良くなるための行動に繋がりやすくなります。

同じような質問でも
言葉を変えるだけで結果は変わってきます。

良い質問をできる人は答えにたどり着きやすい。
これは、施術以外でも共通してくることだと感じます。

 

また、午後からは、施術練習です。


施術家は、毎日何十人と患者さんを施術をしているので施術をする感覚は優れていくのですが、
実は施術家が大切なことは、自分たちも施術を受けることです。

 

自分たちが普段患者さんにしている施術はどのような感覚を受けるのか?
どうすると心地よく、どうされると嫌なのか?それを自分の体で受けることで理解していきます。

教科書で知識として学ぶことも大切ですが、やはり自分の体で経験したことは忘れません。

 

施術練習が終わった後は、
1日の研修の疲れが癒えたようにみんな笑顔になります。

本日学んだことを明日の施術からまた活かしていきたいと思います。

雪が降り、路面が凍っているところもありますので、
来院される患者さんは気をつけてお越しくださいね。

The following two tabs change content below.
三輪 拳(みわ げん)
愛知小牧本院担当。オスグッドのセルフケアDVDをきっかけにFMT整体と出会う。2年間悩み続けた症状が自分で軽減できた時の感動は今でも忘れません。治らない症状には必ず理由があります。それを皆さんと一緒に見つけるお手伝いをしていきます。
三輪 拳(みわ げん)

最新記事 by 三輪 拳(みわ げん) (全て見る)

FMT整体セラピスト養成学院

FMT整体セラピスト養成学院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフがFMT整体の"今"をお届けしています

「いいね!」ボタンを押すと、
最新情報がすぐに確認できるようになります。

「フォローする」ボタンを押すと、
最新情報がすぐにツイート上で確認できるようになります。

FMT整体公式メールマガジン

FMT整体公式メールマガジン